Google App Engine for Java

今更ながら、Google App Engineをいじってみた。
環境そのものはともかく、開発環境(Google App Engine Plugin)の充実ぶりがすごいと思った。

難しい部分はすべて開発環境に隠蔽されていて
・JDOのエンハンスメント
・ログの切り替え(ローカルとEngine上)
・UserServiceの切り替え
をPluginがやってくれる〜♪

Java logging APIを使っているとGoogle App Engine のコンソールからちゃんとログが見れる。

JDOを使ってみないといけないと思っているが、マニュアルを読んだだけだと
OODBのようなイメージでいるとよいかも。
ロウレベルAPIを使ってこそのGAEかもしれないが、通常のアプリケーションをスケールするだけでもかなりのメリットあり。

インフラ基盤がスケールして、可用性を担保できて、アプリケーションの作りも大きく変わらないならメリットは大きくなりそう。

もう少し調べてみます。
Strutsが使えるかとかw