2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

H/Wを意識させないプラットフォーム

H/Wとかネットワークなどを意識させず、マシン環境とパフォーマンスを制御できる仮想ぷラットフォームができれば楽になると思いついたので書いておこう。ある意味、複数のコンピュータをGridで接続して仮想技術でプラットフォームが提供されればそれでいいの…

イーシアンテイエンカイ

ある漫画にでてきた中国語。漢字で書くと「異想天開」と書く言葉です。 これは、天をも驚かせる発想ということらしいです。 このように思われるような発想ができるようになりたいものです。 ゼロサムゲームで戦いたくないのでWin-Winになれるようなノットゼ…

日経SYSTEMS創刊号

「情報システムを学び直す」という連載をさせていただくことになりました。 創刊号の見本が私のところに来たので購読されている方には近々に届くと思います。一回目ということで軽い内容とするために HTTPの仕組みの話をしています。 HTTPにおけるノウハウを…

Oracle Open World

今日、表題のカンファレンスに参加した。可用性の話を聞いていたのだがOracleは 非常に力を入れているなという印象。さすがっ。デモも面白く、アプリケーションサーバでアプリケーションを バージョンアップする際にもHotDeployをしてその上セッション情報を…