2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初の2勝馬

シルクの一口に出資して10年、初出走から8年が経ってはじめて 2勝馬にめぐり合いました。シルククルセイダー今日の中京1700Dで3歳500万を、3角からまくりで直線抜け出し3 1/2の 圧勝。強かった。是非、菊に間に合って欲しい。 この血統なら芝もいいはず。

Oracle Software Pack キャンペーン

製品を勉強用に紹介しようとしたところ、キャンペーンになっていて つい購入(w 前買った時はOracle10gR1だったので新しいエディションになるし Gridで遊んでみたい感もあるのでよしとしよう。

エンタプライズSOA

SOA

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060519/238496/ SOAは技術論に終始しているとのことだが、技術論もばらばらなのは・・・ SAPの話は結構面白いことが多いのでSapphireに行けばよかったかな。

時代ということ

政治的なテーマをここに書くつもりはなかったのですが、 NHKの受信料義務化って・・・ 多様性をサポートするべき時代なんだからこれを契機に PPVなんかに移行すればいいのにと思っていたら、国を動かしましたかorz まぁ、視聴率の低い、でもいい番組を作れな…

アーキテクトの記事

ITProの記者の眼にITアーキテクトの記事(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060517/238279/)がでていたので アーキテクトでGoogleってみた。●@ITの記事 http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/declare/declare.html●MSの記事(アーキテクト…

新しい時代

データから文書へ。 システムが支援できる業務が、定型から非定型業務に拡大しているのか?

ComputerWorld

エンタープライズ検索の本質に迫る 前回と同様にエンタープライズサーチが一つのキーワードになってきている。

日経コンピュータ

BPM特集 BPMのメリット 人手の作業を極力自動化 業務担当者が「次の作業を」覚えなくてよい システム変化対応力の向上 ビジネスプロセスの変更がアプリケーションに影響しない 業務の品質レベルを維持 業務担当者のノウハウに依存しない

Enterprise Search

http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20104608,00.htm 私がいろいろ話を聞いたVerityがないけど、この分野はこれから重要になると思う。セキュリティとの関わりが複雑で簡単にいかないのが欠点。何にしても、格納・蓄積、検索・利用の…