日経SYSTEMS創刊号

「情報システムを学び直す」という連載をさせていただくことになりました。
創刊号の見本が私のところに来たので購読されている方には近々に届くと思います。

一回目ということで軽い内容とするために
HTTPの仕組みの話をしています。
HTTPにおけるノウハウを具体的に書くには5pでは十分ではなく、軽い内容を2回続けるのは難しいということでなくなく削りました。

  • POSTリクエストの中身
  • 前画面の依存関係(CRSF)
  • 更新処理の多重処理
  • アップロードとMIMEタイプ

についても記述したかったのですが残念ながら記述できませんでした。

次回からはもう少し、ITアーキテクト的な内容の基本を描くような
内容にしていきたいと思っています。