2009-01-01から1年間の記事一覧

Blogを移行しました。

よろしければこちらへいらしてください。 http://taka-study.org/word/

テストデータの管理

テスト管理ツールとしてTestLinkを改めて確認してみた。 テスト管理ツールとして、非常に良くできているし日本語も利用できるので利用すべきという 結論になるのですが、「テストフェーズの進め方」的な文書は必要なので要検討。簡単なデモ用のテストケース…

Google App Engine for Java

今更ながら、Google App Engineをいじってみた。 環境そのものはともかく、開発環境(Google App Engine Plugin)の充実ぶりがすごいと思った。難しい部分はすべて開発環境に隠蔽されていて ・JDOのエンハンスメント ・ログの切り替え(ローカルとEngine上)…

Tracのプラグイン

TracNav TracWysiwygPlugin MailArchivePlugin TracNicoPlugin あたりのプラグインはいれるべきか。

HPタブレットPC

HP TouchSmart tx2を買ってみた。 キーボードは期待よりも上で打ちやすい。 大きさが大きいのが持ち運び的にはどうかと思うが・・・デフォルトだといろいろとハングアップして大変だったが、HPから ダウンロードしていろいろとやったところそれなりに使える…

最近のジレンマ

アジャイル アプリケーション開発における知識獲得(要件・仕様・利用技術)という意味で、 フィードバックの間隔を短くする 変更しやすい という方向性を中心においているアジャイル開発は優れていると思う。 DOA 一方で、基幹系のような大きなシステムにお…

Sonar

Sonarの出来がよい。 ニュースになっていた頃はふ〜んという感じでしたが 最近、紹介を受けたので確認したところ、おっ〜という感じで インストールしてみました。 Mavenのプラグインとして実装されていて、いい〜と思いました。 前から、JUnitのレポートの…