データ辞書

akonさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/akon/20060728)でおっしゃっているデータ辞書と異なっている解釈をしているかもしれませんが
RawデータにあたるものがOOモデルとして表すことができるなら、InformationデータもそのRawデータのインスタンス図でかけないだろうか
と思っています。
例えば、デリバティブなんかがその代表的な感じだと勝手に思っていますが(専門ではないので・・・コメントください)
固定金利ローンを作るためには、変額金利ローンと同額の金利スワップ商品を組み合わせてできるとかといった感じで考えています。
Elementとして、スワップとローンがあればその2つの組合せで「固定金利ローン」といった新しいElementが作成されるというイメージです。

これがうまくデータ辞書ができて、組合せを記述するエディタ、ランタイムエンジンとしてのDIコンテナがあればうまく描けるような
気がしているのですが体系されていません orz