技術者のレベル定義

みかままさんのBlogでTRPGをメタファとして記述があって非常に興味があったので
私も書いてみたいと思う。
経験値とアイテムでレベルアップしていくのではないかと私は考えます。
経験値は実際にプロジェクトでおこなった作業によって得られる経験によって得られます。
但し、プロジェクトの状況・内容、各人の経験に関する感度によって得られる経験値が変わる。
アイテムは「知識」。作業をするために取得した知識を表します。ある経験を得るためには必須のアイテムが存在して、そのアイテムを得ないまま経験しても経験値はたまらない。

知識は座学によって得ることができ、経験はプロジェクトなど手を動かさないと得られない。両方のバランスによってレベルが上がっていくということです。

試行錯誤でも経験は得られますが非常に効率が悪いと思います。