リファレンスアーキテクチャ


設計の再利用、デザパタとさわいでいる割には、「リファレンスアーキテクチャによるアーキテクティング」が意識されていない。意識されていないという意味は、実際には行っているのにシステマティックに実践されていないということ。もちろん、公開されているリファレンスアーキテクチャデザパタに比べてそのままで利用されていないからなんだけどね
という話がありました。
確かにおっしゃるとおりで、リファレンスアーキテクチャの重要性は理解しているつもりでもそれを積極的に利用しようとしたことがなかった。暗黙的にはおこなっているつもりではいるものも明示化することも重要だと思われる。

リファレンスアーキテクチャを集めて一冊の本やサイトを作ってくれると参考になるのだが・・・