Amazon Web Service with Oracle

AWSOracleが登場。
OTNのライセンスあるいはXEとしてOracleが利用できる。

Oracleクラウドサービスとして提供する。

Oracle側の資料は
http://www.oracle.com/technology/tech/cloud/index.html
Amazon側の資料は
http://aws.amazon.com/solutions/featured-partners/oracle/


Tutorialのような内容のFlash
http://www.oracle.com/technology/tech/cloud/demos/oracle_on_ec2_viewlet_swf.htm

OracleはOTN SoftwareKitという選択肢がありましたが気軽にするならこっち。

Oracle提供のAMIのインスタンスを利用してインストールしてみました。
SSHとEnterpriseManagerで管理はすべてできるので違和感もなく利用できました。
今回はインストール先を間違えて、データディレクトリをEBSにし忘れたのでインストールして、アクセステストをして終了。
次回立ち上げる時はEBSをデータディレクトリ先にしてインストールし、イメージバックアップをとっておこうと思う。

開発時は、Listenerのポートをあける必要があるのでどうかと思うのとスケールさせるにはRACOracle Fail Safeを使う必要があるのとライセンスが違反しそうなので調査が必要です。
PostgreSQLを利用した方がスケールしやすいかもしれません。

Oracleの勉強に使えるのではないかと思うのでOracleを勉強したいと思っている人に勧めます。

最近、良書がないかと探していて、ちょっとよいかもと思っている(読書中)が以下の本。
これを読む時に試すのに使えるか・・・

プロとしてのOracleアーキテクチャ入門 Oracle現場主義

プロとしてのOracleアーキテクチャ入門 Oracle現場主義